ブログ「文字色の変更」

画像

前回、文字の大きさを変える時、「BIG」と「SMALL」タグを記述して変更しました。
では「タグ」って何でしょう?「タグとは」でネット検索すると、たくさんヒットするので、調べてみてください。
ごく簡単に言うと、タグとは<タグ名 >で囲まれた文章のことです。このタグを使ってWebページは作られています。
ブログには、ブログ管理ページの「新規作成」や「編集」画面」に簡単に文字の大きさや色を変える機能がついていて、文字列をドラッグして、アイコンをクリックすると文字が大きくなったり、色がついたりします。
これを使って下の文章の「並木道」を緑色に、「きれいな花」の文字サイズを小さくしてみます。
(このウェブリブログが私のブログ使い始めなので、ブログというときはウェブリブログのことですが、他のものでも機能はほとんど同じではないかと思います。)

並木道には

きれいな花が咲いていた


画像

「並木道」を選択してを、「きれいな花」を選択してをクリックすると、↓のようにタグが自動的に記述されます。
では各色を選べます)
「#090」は色番号です。フォントサイズ変更は「small」を使ったのと同じ効果です。掲示板などに書き込むときにこれらのタグをコピペして書けば、変化のある記事が書けますね。
画像

並木道には

きれいな花が咲いていた
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック