こんな時だからこそ・・

パソ画 “桜”
画像

2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。津波、火災などにより広範囲で甚大な被害がでている。福島第1原発と第2原発周辺には、避難指示や屋内退避指示が出された。また、十分な電力の供給が難しくなっていることから、計画停電が実施された。
---------------------------------

ときどき覗いているブログにこんな記事↓があった。

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。自分自身に対するサポートを最初にしてください。私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。
テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***
トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

---------------------------------
多摩地区にある我が家も大きく揺れたが、食器を少し割っただけだった。
被災された方々に私ができることは、義捐金を送る、節電に努めるなど、ささやかなことだ。
でも、ひとつ大事なこと、それは日常生活をしっかりと送ること、いたずらに自分を不安に陥れないこと。
これはとても大切なことだと思う。

きょうはwordでお絵かきをした。
“春”を待ち焦がれて・・桜です。 このサイトの解説を見て描きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

hammock
2011年03月18日 13:00
こんな時だからこそ・・ wordでお絵かき・・・素敵です。 
心が和みました。 感謝

「わたし流・しあわせの見つけ方」、お気に入りブログに登録。
身体がだるくなったり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態でいました。
かもめ
2011年03月19日 20:42
hammockさん、コメントありがとう。
「わたし流・しあわせの見つけ方」を書いている方私たちと同世代精神科医の先生だそうです。読んでいると共感したり、はっとさせられたりです。感情は共振するそうなので、「明るく、ゆったり」を共振させたいです

この記事へのトラックバック