マイブーム

「振り向いた猫(パソコン画)」

画像
「iPod touchをナビにして、未知の場所を散歩」が最近のマイブーム。
目的地を設定すると、現在地から地図上に点線が引かれるので、その方角に向かってひたすら歩き続ける。
といっても、散歩なので、なるべく公園や緑道を通るようにしている。人気のない道もあるから、なんとなく気味悪いときもあるけど、踏破。
3駅歩いて、帰りは電車なんてこともある。地図を頼りに知らない場所を行くって、なんかわくわくする。

そんな道でかわいい出会いもあった。鳥の声がにぎやかだなと思いながら道を曲がったら、猫が鳥を狙っていた。猫から少し先に舞い降りては、挑発するかのようにチョンチョン歩く鳥。とびかかると、間一髪で枝に飛び上がってしまう。梢を見上げたら、にぎやかなはず、オナガや、名前のわからない小鳥たちが5,6羽、さえずりながら猫を見下ろしていた。まるでみんなでからかっているみたいに。

私に気が付いた猫が振り返って、困ったように小さくニャンと鳴いたから、思わず笑ってしまった。そんな思いがけない出会いも散歩の楽しさだけど、モバイルwifiを使い、コンパスで方角を確認しながら歩くことで、迷わず目的地に到達できるのが楽しい。

人生も同じかな~、現在の立ち位置を知り、方角を間違えなければ未来の目的地にたどりつける。
でも、その場合の「コンパス」にあたるものは何だろ?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おはな
2011年08月06日 19:27
ipodナビのお散歩ですかスゴイです お散歩大好きですが方向音痴で同じエリアの散歩です 私も少しずつ新しい物を取り入れて生活に役立てる事が出来ると楽しいですよね kamomeのブログで勉強させて下さい 人生のコンパスう~ん難しいです 
2011年08月11日 12:17
ナビに導かれてのお散歩、楽しいけど、猛暑の折、ちょっと中断。私も方向音痴だから、ちゃんと目的地に行けるのが嬉しい。iPod touchよりiPhoneのほうがナビにはいいと思う。wifiは電波が届かないところが多いし、iPhoneと違ってGPSが搭載されてないから。(都内なら大体大丈夫だけど)
何か生活に役立つことを少しずつ発信していきたいと思いますので、これからもヨロシクです

信州の旅は、美ヶ原などにいってきました。明野のひまわり畑にも寄って、その写真をもとにいまお絵かき中、完成までにはもう少しかかりそうです。

この記事へのトラックバック