アニメの作り方(2)

(1)のアップからもう10日も経ってしまいました。
すみません

遅ればせながら、Giamの使い方にいきま~す。
下の図を参照しながら説明を読んてくださいね。
画像


※前回、説明した2枚の画像でアニメを作るわけですが、1枚目の画像を保存したら、目の部分だけを閉じた目にして、名前をつけて保存で2枚目の画像にします。こうすれば、画像サイズや猫の位置は同じなので、アニメにしたときに自然な動きになります。少しでも猫の位置がずれてしまうと、アニメがガタガタと揺れてしまうので、注意しましょう。

アニメ作成手順
Giamを起動します。
(1)「ファイルからコマの挿入」ボタンをクリックして、アニメにする画像を保存したフォルダを開き、「neko1」をダブルクリックします。続いて、同じ操作で「neko2」をダブルクリックします。
(2)「2コマ」挿入されました。
(3)繰り返し回数を決めます(ここでは「永久に繰り返す」にしました。
(4)透過色の使用
背景を透明にするときなどにチェックを入れます。
「透過色」をクリックして、背景の色にスポイトを持っていき、クリック。続いて(2)の2コマ目を選択して同じ操作をします。
(5)「ウェイト有り」にチェックを入れて、ウェイトの数値を指定します(ここでは70にしました)。続いて2コマ目にも同じ操作をします。(数値が大きいとアニメの動作がゆっくりになります)
(6)「VIW」ボタンをクリックして、アニメの動作を確認します。
(7)「ファイル」をクックして、名前を付けて保存します。

※保存した「gifアニメ」の動きを確認したいときは、以下の手順でファイルを開きます。
ファイルの上で右クリック→プログラムから開く→InternetExplorer
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おはな
2011年11月25日 00:24
アニメの作り方(1)を見て早速やって見たくてネットで作り方検索していてkamome先生のページに行き着来ました ネットで色々調べて学べます 出来る出来ないは別にして今後ともご指導よろしくお願いします 有難うございました
kamome
2011年12月11日 09:22
何か絵をUPするのと一緒にコメントをって思っていたら、どんどん日にちが経ってしまいました。ごめんなさい。
こんな手抜きのブログでも検索にヒットするなんて! 驚きです。
それだけ おはなさんが熱心に検索したということですね。

私の近況は、ちょっとパソコン以外のことに忙しくなって、しばらぐブログも開店休業状態になるかもしれません。。パソコン画にのめり込みたいとこだけど、しばしの我慢です。

この記事へのトラックバック