旅の準備(ギャラクシーノートでブログ更新)

今月末に北の方へ出かけます。
一人旅でもあるし、旅行中にブログをUPしようと思い、準備を始めました。

1.デジカメを持っていくか
できれば、荷物を少なくするためデジカメは持っていきたくないのだけど、ギャラクシーノートのカメラは、本体が熱くなると以下のようなメッセージが出て、カメラが突然使えなくなる。
画像

普通に使っていても、バッテリーは夕方には残がわずかになるのだが、GPSを使用中は特に消耗が激しく、モバイル充電器に差し込んだ状態で使うためか、かなり熱くなる(口コミ掲示板などで調べると、充電中でなくても発熱する例が多い)。それでカメラが使えなくなるのは困る。冷めるまで待っていては撮る気も失せてしまう。
カメラアプリを違うものにすれば発熱してもカメラが停止することはないという口コミもあったけれど、その検証は後日にして、旅行にはデジカメを持っていくことにした。

2.デジカメからギャラクシーノートに画像データを移す
PCは持っていかないので、デジカメからギャラクシーノートに写真を移さなくてはいけない。
これは、デジカメにマイクロSDカードを入れて撮影し、それをギャラクシーノートに入れることにした。
バッテリーを外さないとSDカードを抜き差しできないようになっているので、
電源をOFF→バッテリーを外す→SDカードを抜き差しする
という手順を踏まなくてはならなくて面倒だが、もう1つの方法、wifi環境下でネット経由でカメラからギャラクシーノートにデータを移すというのは、器具を購入する必要があるので、次回に試してみようと思う。

3.予備バッテリーの購入
モバイル充電器だけでは心もとないので、予備バッテリーを購入することにした。量販店で\3,045(純正品)。一緒にバッテリー単体の充電器を買おうとしたら、ないという。仕方がないので、アマゾンでバッテリーと充電器のセット(\1,820)。を注文した。純正品ではないので価格が安い・・ちょっと心配。口コミは良いというのからダメというのまでいろいろだが、充電器はダイジョウブのようなので、ま、いっか。

4.SDカードのデータはギャラクシーノートのどのファイルに入っているのか
マイファイルをタップすると、「/sdcard」の下にファイル一覧が表示されるんです。え、このファイルみんなSDカードのデータなの?!って、混乱したけど、検索で調べたら、紛らわしいことに本体のデータも「sdcard」の直下にあるんですって。挿入したsdカードのデータは「external_sd」(外部sd)というフォルダに入っていました。


5.ギャラクシーノートで画像を縮小する
ギャラクシーノート、デジカメのどちらで撮影しても、ブログにUPするのにはサイズが大きすぎるので、ダウンロードしたアプリ「Resize Lite」でサイズ縮小します。
画像

画像


こんなところでブログUPの準備はいいかな・・。
楽しんでこよう~




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック