Word2010で描く「雪」その1

1/18にUPのパソコン画「雪が降る」に使った「雪」の作り方です。(Word2010使用)

<下図の「雪①」の作り方>
1.「ホーム」タブの「挿入」→「図形」から正円(Shiftキーを押しながらドラッグすると正円になる)を描く。

2.描画した正円をクリックして選択すると「描画ツール」が出てくるので「書式」→「図形の枠線」をクリックし、「線なし」をクリック。

3.「図形の塗りつぶし」→「グラデーション」→「その他のグラデーション」→「「塗りつぶし(グラデーション)」をクリック。
画像
画像

4.「標準スタイル」、「種類:パス」を選択(下図参照)。

5.グラデーションの分岐点を下図のようにする(わりと適当にしたのでお好みで調整して下さい)。
 ※分岐点の追加は「白い帯」の任意の場所をクリックする。
 ※分岐点の削除は、削除したい分岐点を選択し、「分岐点の削除」をクリック。
 ※分岐点の位置はドラッグして移動できます。
画像


6.合計5つの「分岐点」の色、透過性をそれぞれ図のように設定する。
1番目の分岐点→(左端)・・色:白、透過性:0%(上図参照)
2番目の分岐点→ 色:白、透過性:8%(下図参照)
画像


3番目の分岐点→ 色:白、透過性:15%
画像


4番目の分岐点→ 色:白、透過性:33%
画像


5番目の分岐点→ 色:白、透過性:70%
画像


7.「閉じる」をクリックして完成です。


◇次回は「雪②」の作り方をUPします(これは単色なので簡単)

◇Wordで作成した画像は「Snipping Tool」を使ってjpegやpngファイルにして保存しています。
 「Snipping Tool」の使い方は次々回にUPします。



"Word2010で描く「雪」その1" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント